

aIM oF WaNt sTaR

立ち回りが運だとかAimがどうこうって話が上がった。あまりにも不毛だったからちょっとまとめる


把握と推理

把握:五感と予測 脳内マッピング
倒す力 レティクルの移動量とか敵の位置

推理:過去の事象を整理 未来の事象を導く
生き残る力 自分を視認した敵とかグレを察知

まず知っておいてほしいのが
運に見える事象は知識と経験で予測に置換可能


こういう状況を考えてほしい
3rdA設置に対する対処

状況:自分1人連通 敵Aサイト側に3人 設置後
情報:敵はAに全員いる 自分の位置は割れていないはず

自分 予測
相手 運
こちらが相手がAサイト付近(この場合3人であるからセンター Aロン サイト内と考えるのがよいだろうか。私はそう考えた。)にいることを知っている。
逆に相手はこちらがAロンから来るかCTからくるか連通から来るかわからない。
3方向のいずれかから来る敵。


3択であるのに運なのはなぜか。それはこういうことだ。

予測というのは、ある程度限定して行えなければ意味がない。
4人で3方向を守りながら作業をするのと、3人で同じ状況に立つ違い。
1人1方向に出来なければ予測ではなく運になる。


展開:連通から自分が出る

状況:センターに敵1人

結果:被害小 敵倒す

センターに1人。銃撃中も敵の増援が来ない。時間を稼ぐために動かなかったと思われる。
相手はこちらを把握していなかった。センターの敵は不意打ちで倒したからね。


展開:サイドに入る

状況:Aロンをクリアリング 予測場所に決め打ち

結果:被害なし 敵倒す

あらかじめ敵のいる場所は予測できていた。


さて、残るはサイト内だ。私の予測が正しいなら敵はそこにいる。
まずは1ミリをクリア。そしてサイト内。残り12秒で焦った私はここでHGを持つ。それが敗因だった。

完全に不意打ち出来ていたのに倒せなかった。あれが焦りという魔性か

さて、これが今日一番印象に残っているシーンだ。


この一連の動き、私自身は運任せにはしなかった。
どこにいるかというのは、クリアリングの最中にもどんどん絞られていく。
カッティングパイというのはそのためにある。
いきなり飛び出しては運任せになる。なぜなら一気に視野が広がるからだ。
CPすることにより徐々にエリアを掌握していける。

予測というのはそういうことだ。
Aimを鍛えれば鍛えるほど運任せはなくなる。
予測している時点で、外れるかどうかは運という言葉はおかしい。
結局はAimであとは運って聞いたけど、Aimができてたら運に感じることはなくなる。

そういった立ち回りはまた次回話すことにしよう。


敵のいる確率のない場所を増やす。
これを心掛けて実践できるようになれば、少なくとも運ゲーにはならないよ。
どう考えても運ゲーと思ってしまうなら、能力不足だと思う。Aimの基礎ができてない。
もしくは言葉に対する解釈の違い。

以上

テーマ : Sudden Attack - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

+sIlKy+

Author:+sIlKy+
SaddenAttack
name:+sIlKy+
main:AK-47
sub:TRG
KD:40% WL:40%

Fantasy Earth Zero
stock char:18
main name:†シルキー†
job Lv:
wor:35
sco:30(ano:35
mag:35
fen:27
ses:20

La・Tale
name:◆シルキー◆
Lv:67
job:マジシャン

borderlands
name:lovelost1242
Lv:30
job:wor

mixi:しるきー
Twitter:CoTTeNy
steam:CoTTeNy

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
