スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

aIM oF WaNt sTaR

立ち回りが運だとかAimがどうこうって話が上がった。あまりにも不毛だったからちょっとまとめる


把握と推理

把握:五感と予測 脳内マッピング
倒す力 レティクルの移動量とか敵の位置

推理:過去の事象を整理 未来の事象を導く
生き残る力 自分を視認した敵とかグレを察知

まず知っておいてほしいのが
運に見える事象は知識と経験で予測に置換可能


こういう状況を考えてほしい
3rdA設置に対する対処

状況:自分1人連通 敵Aサイト側に3人 設置後
情報:敵はAに全員いる 自分の位置は割れていないはず

自分 予測
相手 運
こちらが相手がAサイト付近(この場合3人であるからセンター Aロン サイト内と考えるのがよいだろうか。私はそう考えた。)にいることを知っている。
逆に相手はこちらがAロンから来るかCTからくるか連通から来るかわからない。
3方向のいずれかから来る敵。


3択であるのに運なのはなぜか。それはこういうことだ。

予測というのは、ある程度限定して行えなければ意味がない。
4人で3方向を守りながら作業をするのと、3人で同じ状況に立つ違い。
1人1方向に出来なければ予測ではなく運になる。


展開:連通から自分が出る

状況:センターに敵1人

結果:被害小 敵倒す

センターに1人。銃撃中も敵の増援が来ない。時間を稼ぐために動かなかったと思われる。
相手はこちらを把握していなかった。センターの敵は不意打ちで倒したからね。


展開:サイドに入る

状況:Aロンをクリアリング 予測場所に決め打ち

結果:被害なし 敵倒す

あらかじめ敵のいる場所は予測できていた。


さて、残るはサイト内だ。私の予測が正しいなら敵はそこにいる。
まずは1ミリをクリア。そしてサイト内。残り12秒で焦った私はここでHGを持つ。それが敗因だった。

完全に不意打ち出来ていたのに倒せなかった。あれが焦りという魔性か

さて、これが今日一番印象に残っているシーンだ。


この一連の動き、私自身は運任せにはしなかった。
どこにいるかというのは、クリアリングの最中にもどんどん絞られていく。
カッティングパイというのはそのためにある。
いきなり飛び出しては運任せになる。なぜなら一気に視野が広がるからだ。
CPすることにより徐々にエリアを掌握していける。

予測というのはそういうことだ。
Aimを鍛えれば鍛えるほど運任せはなくなる。
予測している時点で、外れるかどうかは運という言葉はおかしい。
結局はAimであとは運って聞いたけど、Aimができてたら運に感じることはなくなる。

そういった立ち回りはまた次回話すことにしよう。


敵のいる確率のない場所を増やす。
これを心掛けて実践できるようになれば、少なくとも運ゲーにはならないよ。
どう考えても運ゲーと思ってしまうなら、能力不足だと思う。Aimの基礎ができてない。
もしくは言葉に対する解釈の違い。

以上
スポンサーサイト

テーマ : Sudden Attack - ジャンル : オンラインゲーム

I NeeD wE NeeD

まずは模倣

とりあえずひとつずつでいい
とにかく意識して模倣
頭の中に叩き込んで実践

何でもかんでも一気にやろうとするより
一個ずつやるべき

立ち回りもAimもってやるだけの力量は星井にはない

とにかくこれを見たマスター以外は
今日この瞬間から何か模倣することを見つけること

以上

多対単の立ち回り
クリアリング
判断の基準

このあたりをしっかり
Aimはコツのつかみ方を昨日マスターが貼ってくれてます

テーマ : Sudden Attack - ジャンル : オンラインゲーム

NeeD wIN BuT ReaL Is LosE

マウス変えてから調子いい気がします

自分のコンディションが最高だとかなり気持ちよく勝てますね。負けても気が荒れません。
そして、やっぱりSRが使いやすいです。なんで今まで気がつかなかったんだろ?

実は昨日、ガチャで50kPt当てました。なので今80kあります。AKなら90日買えちゃいますね。
でも一か月丸々やってるわけではないので、やっぱり1日でいいです。稼げようと稼げまいと、まとめて買った方がお得なんですけど…やらない日もあるので、1日でいいんですよね。

まぁ、そんなことはさておき今日の立ち回りについて少し述べておきましょう


まず、味方がクリアした後でも警戒は怠らないこと。
これは私ですね。
タワーを味方がクリアして梯子を登る。もしその時、味方が音をたてたら敵が下りてくるかもしれませんね。たとえば、スイッチに乗っていた敵とかが。そのほかにも、小部屋でキャンプしていた敵が警戒しに来たり、そうでなくても声を飛ばされるでしょう。
そんなとき、ナイフでは応戦できませんね。今日の私が不覚にもそうでした。はい。どうしようもできずにタワーで死にましたね。
タワークリア後は急いで退避しないとグレが来るかもしれないので、割となりふり構わず行かなければいけない時があります。そのため、後方に位置していようと十分に警戒するべきなんですよね。

そこで一つ。
通路はふさがない。
これは、今日一度ありましたね。クリア後下がってきた味方と衝突。これは時に手痛いミスになります。
追従しすぎると衝突してしまいがちです。気をつけないといけないですね。

追従と言えば。
撃ち合いになって、一人を倒した時に たまたま同じ軌道でもう一人の敵がきて、はずみで打った弾が同じようにあたり 二人倒せてしまった
なんてことないですか?これ、野良だと結構あるんですけどね。
2:1で負ける要因というのは2:1に出来てない時に起きます。絶望的なAimの悪さを除けば

2人で撃てていない

ということですね。
どういうことかというと、1人がやられたら次が出る。 という行動。これはもうどう見ても1:1を2度やっただけですね。
私がよくやるミスです。出たらまとめてやられやしないかと悩んでしまうんですね。

次は二人が固まって撃つ ということです。上に書きましたけど、弾幕が二人分であるだけで、動きは一人分。Aimに差があればあっという間にまとめてやられます。

前者ならば、先に出た味方が撃ちながらでも移動すれば、次が出やすいですね。うまく行けば相手に混乱を与えれます。
後者ならば、一人が先に出たら、二人目は別の出方をしたり、別々の方向に動いたりで解決します。

そのあたりが星井はできていませんね。

先達を見習うのは良いのですが、依存しないように。
個人の判断を要する場面は結構ありますよ。

テーマ : Sudden Attack - ジャンル : オンラインゲーム

LoGIcaL SuMMeR

BeRNIG HeaRT oF sKy BuLe


さて、二度目の手記です。前回はすごく長々と書いてしまいましたねー
はい。本日新しい相棒と出会いました

Logicool MX518

人気の高いオプティカルマウスですね。このマウスはIE3.0と違い、サイドボタンにも配慮があるそうで…。星井クランのマスター Ryona に勧められて購入しました

そうそう。SRの なのは厨 とリンクを張りました。飛べるようになっているはずなので試してみてください

今日は新しいマウスを使っていろいろ試行錯誤してみました
センシはようやく安定しましたがー

別の事に気がつくことに

連続プレイ時間の差…ですかね。確実に三期生に負けてます。Aimと言い、立ち回りと言い、間違いなく私が最低ですね。えぇ。遠距離で打ち合ってM4でSGに負けましたから。そりゃ絶望的です。
なんででしょうね。ウェアだといい立ち回りができません。ウェアだけじゃないか…
3rdでは結構いい感じに動けてきてると思ってたんですけど、どうしても赤で勝てないんですよね。
青だと勝てるかっていうと、結局一人で出来る事って何もなくて、プラスになることと言ったらフロックで取ったKDくらいなもんだし、後は足引っ張ってばかりですよね

さてまぁ、ネガってる場合じゃないんですよね。私の今後の課題はとにかくAimです
でなきゃ攻勢に出れないので…。赤でも青でも、奇襲に出たがるのに当てれずに終わるとか珍しくないんですよね。出来もしないことをやりたがる。まるで子供のようですね
どうすればいいかって、やろうとするのをやめるんじゃなくて出来るようにすればいいんですよ

目下精進中というわけです

ところで、今日はAim矯正のためとM4を使いましたが…気のせいか4発当てて死なないことがあるような気が。やはりAKですね。頼りになりますよ、彼は。


さて。ここからちょっとお話

カッティングパイをしっかり意識した方がいい
あと、一度やると決めたことは最後までやる。今日は特に迷いが目立った
設置するなら設置する
戦うなら戦う
逃げるなら逃げる

やること順序立ててから取り組むべきだし、そのパターンはある程度頭に入れておかないといけないと思う。自分と相手の力量もある程度見極めてかかるべきだし、諦めるときは諦めてしまった方がいい。

要は勝てば官軍

タイマンになった時に設置して芋っても爆破できればそれでいいわけだし、気にしすぎて結局負けるって言うのは空回りだと思うのね

で、報告
これ、かなり少ない。死んだあとに無駄口叩いて終了の私が一番悪い例なんだろうけど。聞いたら何かしら反応返してほしい。見てないならそれでいいし、ある程度絞れるならそれでもいい
とにかく反応を返してほしい。自分で判断するにしても、焦りは少ない方が助かるから

とりあえずこんなものかな

ちょっと中途半端だけど、眠いので切ります



人に高下なし 心に高下あり

テーマ : Sudden Attack - ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

+sIlKy+

Author:+sIlKy+
SaddenAttack
name:+sIlKy+
main:AK-47
sub:TRG
KD:40% WL:40%

Fantasy Earth Zero
stock char:18
main name:†シルキー†
job Lv:
wor:35
sco:30(ano:35
mag:35
fen:27
ses:20

La・Tale
name:◆シルキー◆
Lv:67
job:マジシャン

borderlands
name:lovelost1242
Lv:30
job:wor

mixi:しるきー
Twitter:CoTTeNy
steam:CoTTeNy

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。